川の目次へ進む 山の目次へ戻る 海の目次へ進む トップの目次へ進む


ゴルフ場のフェンス沿いに進むとこんな道に出ます。でもこの先通行止めとは……。
大楠山、長坂ルート
前から気になったいたのですが、大楠山の頂上付近から長坂方面へ下るルートに挑戦してみることに。
その他の大楠山のルートについてはこちら

で、まずは芦名口からの登り。
ほとんどが木陰になっているので、わりと涼しく、このクソ暑いさなか、登りを楽しめます。
ほぼ登り切ったところで例の分かれ道を右へ。ちょっと行くと階段があり、手前で右に入っていくシングルトラックがあるのですが、こちらへ行くととんでもないことになるのでご用心。ここは階段を担いで下りた方が無難です。
ゴルフ場のすぐ横をフェンス沿いに通り抜けると、いい山道に出ます。こいつを衣笠公園方面へ。ハイキングコースではありますが、平日はほとんどハイキング客はいません。


このまま下れば長坂の靴流通センターの方に抜けられるハズなんですけど

で、途中で右に折れると長坂方面へ。このルートが大楠山の下りでは最も自転車向きとのことなんですが……。工事中。
崖崩れでもあったのか、廃棄物処理場でも作るのか? 平成16年まで通行止めとあってはあきらめるしかありません。途中まで降りてはみたのですが、誰も通ってないもんだから蜘蛛の巣だらけでした。

広大なゴミ処理場の地域。
でもなんだか自然がいっぱいできれいなのです。ここがあっという間にゴミだらけになってしまうのか? 

しかたがないので、衣笠公園方面へ進みます。
衣笠公園へ出てしまうと、その後公道を走るのが暑苦しそうなので、途中から舗装路のあるゴミ処理場方面へ抜けてみました。
お盆休みでゴミ処理車がいないせいでしょうか、なんだか高原の別荘地みたいなかんじ。やけにすがすがしいのです。
裏道をグリグリ探検しつつ長坂へ抜け、芦名まで。
総距離10.7km。
未知の道を走るってのは、やっぱり楽しいなぁ。

(2002/8/13)

川の目次へ戻る 山の目次へ戻る 海の目次へ戻る トップの目次へ戻る トップページへ戻る