川の目次へ進む 山の目次へ進む 海の目次へ戻る トップの目次へ進む

「何して遊べばいいのやら」

<エスメラルダ>チームでは、2003年から次の50ftレース艇建造に入り、2004年は再びアメリカでレース活動を再開の予定。
今年はモーターボートとJ/24の国内レースでチャラチャラ遊ぶという方針であります。
モーターボートで遊ぶといっても、いったい何をやったらいいのか? 今まではヨットレース専門でしたから、朝からヨットを艤装し、気合いを入れて出陣。レースが終わったらさっさと帰ってきて飲み屋へ直行。ワイワイ飲み食いする、という行動パターンだったもので。
オーナーは釣りは嫌い。引き物系(ウエイクボードとか)っていう歳でもないし。ここはやっぱり何もやってはいかんのね。ただアンカリングしてノンビリしてればいいのではないか? という事に落ち着き、その方向で模索中です。

 ワタシのニュージーランドでの生活は、ほとんどクルージング生活という感じだったので、「アンカリングでノンビリする」という事に関してはかなりのベテランなのですが、いかんせんここは日本。
元々養殖用生け簀などでいいアンカレッジが少ない上に、週末ともなるとアンカリングしているボートの周りを水上バイクがウオンウオンとエンジン音を響かせながらグルグル周回してくれちゃうので、あまり落ち着きません。……。

こちら内房は保田漁港。プレジャーボート用に桟橋が用意されています

さて、この日は内房の保田へ。シーボニアから50分。波さえなければあっという間です。
保田漁港ではプレジャーボート用の桟橋も用意され、漁協直営のレストランもあり。
とはいえ、何もわざわざレストランで食事ってのも味気ないのでお皿をレストランに持参し、刺身盛り合わせを作ってもらいました。
こいつを持ち帰り、よく冷えた白ワインと共にデッキでノンビリいただくのもまたよろしいものです。
距離も手頃な保田漁港。これ、梅雨時のお話なので、お盆の今はザワザワしているかもしれませんが。

(2002/6/29, 8/14記)

アワビ、伊勢エビ、ヒラメ、と豪華なお刺身です。

川の目次へ戻る 山の目次へ戻る 海の目次へ戻る トップの目次へ戻る トップページへ