川の目次へ進む 山の目次へ戻る 海の目次へ進む トップの目次へ進む


住宅街を抜けると、こんなのどかな光景が。
ここにも桜がちらほら見受けられます。
今年も引地川桜の旅へ

今年は桜が早いです。開花宣言が出たと思ったらあっという間に満開。でも風が強かったり、また寒さがぶり返して来たりして。なんだか落ち着かない桜の季節を迎えてしまいました。
ということで、急がないと桜が散っちゃうとばかり、引地川へ。昨年は一人で行った大和市の千本桜ですが、今年は女房と二人で出かけました。

江ノ島の駐車場(一日1000円)に車を置いて、そこから自転車で引地川を遡ります。
川沿いのコースは、ここ引地川のすぐ東を流れる境川のサイクリングコースが有名ですが、MTBなら引地川の方が楽しめると思います。
なにしろ、住宅街を越えるといきなりのどかな風景に。シングルトラックもあってなかなかよいです。
妻はミシュランのWildGripper Cityという1.25インチのタイヤを装備。基本的には舗装路で、しかし時折ダートもありというこのコースにはぴったりです。ワタシは1.25インチのスリックでつっきりましたけど。


こちら、今年の千本桜。ホントすごいですよ。
江ノ島から18キロほど遡ると、いよいよ千本桜に到着。川沿いに咲き乱れるここの桜はなかなかの圧巻です。
平日だったのですが、この日は結構な人手でした。人混みはちょっと苦手なワタクシ。桜は好きだけど実は花見は向かないのです。
ということで、こうしてサイクリングついでにお花を楽しむわけでして。
そもそも桜の木というのは寿命が50年程とそう長いものではなく、こうして日本全国で桜が見られるのも、どなたかがせっせと植え続けているからなんだそうな。
花を楽しめるのはほんの短い期間ですが、日本はいいなぁ、と思える瞬間ですねぇ。

大庭の親水公園。できたばかりできれい。桜の若木が続きます。
境川のサイクリングロードはこんなに景色が良くはありません。
帰りは同じ道を戻るのもつまらないので、境川に抜けてここのサイクリングロードを飛ばします。スリック履いてきたのはこの為だったのだ。
江ノ島〜引地川、千本桜〜境川〜江ノ島、総計40km。山あり川あり桜ありと、春のお気軽サイクリングに最適です。

なお、昨年のこの欄に書いた江ノ島マリンパーク横の駐車場は2002/3/31限りで閉場となるそうです。安くて良かったんだけど。その先の西部駐車場は1時間400円。4時間以上1600円となっており、ちょっと割高。
引地川河口付近の駐車場が1日1000円とお安くなっているのでこちらをお勧め。
あるいは、引地川の川沿い、大庭にある大神橋に公園がありまして、ここに割と広い駐車場があります。週末は知りませんが平日ならガラガラ。おまけにタダ。ここに車をデポするのもよろしいかと。
この公園は最近できたのですが、若い桜の木がいっぱい植えられていました。
20年後にはすごいことになりそうです。 (2002/3/25)
川の目次へ戻る 山の目次へ戻る 海の目次へ戻る トップの目次へ戻る トップページへ戻る