川の目次へ進む 山の目次へ戻る 海の目次へ進む トップの目次へ進む

bagin.jpg (25808 バイト) 「大人の輪行」

輪行とは、自転車をある程度分解して専用のバックに詰め、電車などを利用して目的地まで移動することをいいます。

分解といっても、前後の車輪を取るだけ。慣れれば結構簡単。袋に詰めると結構かさばりますが、重いわけじゃなし。
家からぜんぶ漕いでいたのでは、行動範囲は限られてしまうので、輪行することによって、行動範囲はぐっと広がるというわけです。

 

分解し、輪行バッグに詰めたところ。
ちょっとかさばるけど、重くはない。
電車はもちろん、飛行機にも積んで貰えます。国際線でもOK。

onumabike.jpg (32578 バイト)

……ということで、飛行機に自転車積んで一気に北海道へ。
朝家を出て、昼にはもうこーんな道を気持ちよく走れるのですね。
写真は、函館空港から約40kmの大沼周辺。


自家用車を持っているなら、それに積んで移動すれば話は簡単。スマートですな。
難点は、車から自転車を降ろし、走り、で、また車に戻ってこなくてはならないところ。
つまり、サイクリングの出発地点と終着地点は同じにならないと困るわけです。

旅の喜びというのは、場所を移動するという事だと思うんですね。A地点からB地点へ移動するという。片道切符。

そこで、電車を利用した輪行ならば、A地点を出発し、B地点から電車で戻る、、、なんていう、片道サイクリングも可能な訳です。

ところが、電車って結構混んでいたりして、あるいは、階段が多かったりして。
僕の場合、利用するとすれば横浜か新横浜なんですけど、新幹線の駅の周りには、長期用の駐車場があればいいんですけどね。
家から駅まで車でいければ、うんと楽なんだけど。

飛行場にはありますよね。成田の民間駐車場なんて、何日泊めても(3ヶ月でも)5000円くらいです。
羽田になるとちょっと高くなりますが、僕がよく利用する「エイトパーキング(044-2704-4186)」で、4泊5日で9000円。
ま、大人の輪行は、これくらいケチらず行きましょう。

飛行機利用の輪行で、あっという間に北海道へ。車じゃ北海道はちょっと遠いっす。
ま、マイレージサービスが溜まりに溜まっていたので、その特典旅行という事なんですけど。
自転車漕いで、温泉浸かって、イカに毛ガニにラーメンに。ビールもグビグビやって、これぞ大人の輪行ですなぁ。


          (2000/7/5)
川の目次へ戻る 山の目次へ戻る 海の目次へ戻る トップの目次へ戻る トップページへ戻る