川の目次へ進む 山の目次へ戻る 海の目次へ進む トップの目次へ進む


多摩川右岸のサイクリングロード。この先舗装路になります。

多摩川もあるでよ……

今年は梅雨が長くてくさります。自転車乗る気にもならないなぁ……な毎日デス。
写真は梅雨入り前に撮った多摩川ドテのサイクリングコース。途中の看板を見ると、どうやら、役所的には、上流から見て右岸、左岸と呼び分けるようであります。海育ちのワタシとしては河口から見て右岸左岸って感じがしていたのですが、やっぱり日本は山国だなぁと実感。


最後はこんな感じ。もっと上流まで続くらしいけど、我が家からだとここで引き返すとちょうどいい距離。

鶴見川のサイクリングロードと比べると道幅広く、やっぱこちらの方が「本流」という感じがします。河原も広々、グラウンドやら何やらいろいろあります。が、その分人通りも多いですな。横にはトラックがバンバン走ったり渋滞したり……。


とはいえ、スカパーでロードレースを見た後は、ここでスカーっと走るのがよろしいようで、ロードバイクの強そうなおにーさんがよく走っております。 ワタシは弱そーなおじさんなので、マイペース。

スイスイ走ると、登戸のあたりで舗装路が切れます。ここで引き返すと、日吉の家から往復40kmほどと、ワタシにはちょうどいい距離。


等々力公園にある釣り堀。うーん、しかし。

多摩川へ抜ける途中に、等々力グランドあり。
サッカーのグランドのみならず、いろいろあり木々も豊かです。

釣り公園もありました。
他に緑が少ないせいか、ホッとする感じ。




こちらは、さらに家の近くの矢上川。
うーん、「山のお話」なのに、川ばかりだなぁ。
でも、他に走る所がないのです。(悲)

(2003/7/24)

川の目次へ戻る 山の目次へ戻る 海の目次へ戻る トップの目次へ戻る トップページへ戻る