川の目次へ進む 山の目次へ戻る 海の目次へ進む トップの目次へ進む


雄大な御嶽山を臨む
乗鞍キャンプ行

我が社の夏の社員旅行(つまり家族旅行)は南乗鞍へのキャンプでありました。
無印良品キャンプ場は、乗鞍岳の南側、木曽路の高原にあります。キャンプサイトの眼前には御嶽山が悠然とたたずみます。振り返れば乗鞍岳がガチョーンとそびえています。
この期間、里では強烈な暑さでヒーヒーいっていたようですが、標高1500mの高原は爽やかでした。夜なんかちょっと寒いくらいです。


いい感じのMTBコース

このキャンプ場は2回目なので、どのサイトが見晴らしいいか分かっているのですね。サイト指定で予約できるので便利です。なにしろ広大な施設なので、当たりはずれはありますぞ。

お風呂をはじめ、さまざまなお遊び施設が整っています。
うちはもっぱら自転車ですね。
マウンテンバイクのコースが2つあり、また、周辺の別荘地内にはジープ道が網の目のように通っているので、そこを走り回っても楽しいです。登りは舗装路で上がってこられるし。
別荘地の中を走り回るなら地図をちゃんと買ってもっていった方がいいかも。1:25000地図なら「朝日貯水池」ってやつですね。ま、迷路のようでもいつの間にか抜けられますけど。
ワタクシ結構地図好き。



おじさんたちが草刈りに精を出しています。ご苦労様です。
乗鞍岳への登山道の起点にもなっております。こちらはMTBというよりトレッキングですが、ちょこっと楽しむというコースではありません。気合いを入れて1日がかりって感じ。2時間くらい歩いても、ひたすら同じ景色が続くだけです。
そんな山道でも、ちゃんと地元の人が草刈りしたりして整備しているのですね。立派。
ここまで結構あるのですが、草刈り機を持って上がってきているのですからすごいです。

もちろんステーキだって焼いちゃうもんね

我が家のキャンプでは、食事は基本的に炭火焼き。これ一本。牛、鶏、豚(ソーセージ)、鹿、等、あらゆるものを焼きました。野菜やご飯もアルミホイルにくるんで焼きます。

朝はゆっくり朝食を食べ、携帯食(ウエイダーインゼリーとか)を持って自転車に乗りに行き、帰ったら遅い昼食。まだ真っ昼間ですが、炭火焼きで冷たいビールをクイーっとやる。
その後、読書しつつ昼寝。
起きたら夕方です。改めて気合いを入れて炭火焼きで一杯やると、こういう生活でありました。太りも痩せもしませんなぁ。

無印良品のキャンプ場ですから、その手の食品などはキャンプ場内のストアでも売っています。飲み物やビール類も特に観光地料金をとっていないところが良心的。
ただし、肉や野菜はあまりないので、食材は塩尻インターを降りてからすぐにある大きなスーパーで購入されるとよろしいかと。
朝は10時開店なので、買い物してからキャンプ場に向かって、ちょうど昼頃到着となります。

(2002/7/28〜8/1)
(2002/8/14記)

川の目次へ戻る 山の目次へ戻る 海の目次へ戻る トップの目次へ戻る トップページへ戻る