川の目次へ進む 山の目次へ戻る 海の目次へ進む トップの目次へ進む


古志田の常設MTBコース。結構遊べます。平日だったので、他には人っ子1人いませんでした。

夏の山形、自転車行

取材で山形行き。車だったので、ついでに自転車も持っていきました。
で、見つけたのがこちら。米沢市古志田にあるMTB 常設コース。
http://www.chario.com/leisure/trail/2_touhoku/2_kosida.htm
町営のようで無料。ま、当然の事なのかもしれませんが、我が国ではまだまだこういうのは珍しいんじゃないでしょうか。
木々に囲まれ、適度に入り組んでいて、なかなかグッド。わざわざ東京から行くのもなんですが、近くにお住まいの方ならぜひとも一度おためしください。
……って、近くのMTB好きの人は当然知ってるか。


ニュージーランドっぽい景観の森の中の一本道。

翌日はさらに山奥へ。
写真は山形県大蔵村(月山の北東側)にある林道。ちょっとニュージーランドを思い出す風景です。何の目的がある道なのかは不明なくらい突然表れる脇道ですが、きちんと舗装されているところが日本的。

高速道路を吹っ飛ばせば東京からもすぐなのですが、なにしろ高速料金が高い。これじゃちょっと遊びに行くなんて気も起きなくなりますな。
高速道路網の建設が悪いのではなく、それが有料道路であるというのが諸悪の根元ではなかろうかと、思い至った山形取材でした。

(2001/8/5)

    川の目次へ戻る 山の目次へ戻る 海の目次へ戻る トップの目次へ戻る トップページへ戻る