川の目次へ進む 山の目次へ戻る 海の目次へ進む トップの目次へ進む


こちら引地川大和市付近の千本桜
千本桜の看板に偽りなし!
湘南〜町田、桜の旅

あまりにも天気がいいもんで、自転車の雑誌『サイクルスポーツ』(2001/3月号)に掲載されていたコースを走ってみることに。
江ノ島から、引地川に沿って町田の国道246号戦まで遡り、境川に沿ってまた江ノ島まで下ってくるという約60kmの周回コースです。

サイクリングコースとしては有名なところのようですし、コースの詳細は雑誌の記事を参照していただくとして、時はまさに桜の季節。引地川沿いは桜が満開で、すばらしいものでした。
この季節がお奨めですな。

境川はおおむねこんな感じ。
ま、どこもかしこも見事に護岸され尽くされていて、ニュージーランドの美しい川を見慣れている私にとってはドブ川なんだけど、別に臭いもなくゴミも少なく、水も透明。これで文句を言ってちゃバチが当たりますなぁ。

対して、境川はサイクリングロードこそ整っている物の、やや臭う。風向きのせいかもしれないけど、引地川では全然臭わなかったのにね。おまけに桜もほとんど無く、景色は殺風景。

わずかなに残った土手では釣り人が。
残ったというより、くずれた土手って感じか。

自動車を気にせずガンガン走りたい人は境川を、景色を楽しみながらのんびり走りたい人は引地川って感じです。

雑誌では、町田から出発することになっておりますが、私は江ノ島発で江ノ島着。
R134沿いに有料駐車場がいっぱいあるので、ここを利用します。駐車場情報は雑誌に載っていないのでちょっとお知らせ。

マリンパークのすぐ先(西側)の駐車場が、18時まで開いていて1日1000円と、一番お得。一番江ノ島寄り(マリンパークの手前)の駐車場も17時までですがやはり1日1000円。

これより先へ行くと、西部駐車場などは1時間400円。5時間以上は2000円と、料金は倍になるのでご注意を。おまけに、こういうところの方が看板は大きいので惑わされないように。

はっきりいって、コース沿いに路上駐車できそうなところはいっぱいあるのですが、1日1000円ならいいやって感じ。      (2001/4/5)
川の目次へ戻る 山の目次へ戻る 海の目次へ戻る トップの目次へ戻る トップページへ戻る