川の目次へ進む 山の目次へ戻る 海の目次へ進む トップの目次へ進む

「NZは、やっぱバイク天国」

今年はニュージーランドに自分の自転車を持って行きました。
で、まずはお気に入りのロトルアへ。

広い森の中を走り回るコースは、もうゴキゲン。チャレンジ・トレイルは走りごたえも十分であります。

街にはレンタル自転車もあるので、手ぶらで来てもOKだけど、やっぱり自分の自転車で走りたくなりますな。
ロトルアといえば、有名な温泉街。
汗をかいた後は、やっぱり温泉。
プライベートスパのあるモーテルでも1泊120ドル(約6000円)くらいです。ちょっと奮発する価値あり。
ブルーレイクを回るツーリングコースは閉鎖されてて、昨年の雪辱をはらせませんでした。無念。


オークランドの近くにもコースはいろいろあり。
こちらは、西海岸にあるウッドヒル。
砂地なので水はけはいいのですが、天気がいいとかなりフカフカで走りにくい。
クッキートレイルから、スパゲッティートレイルに抜けるのがお奨めコースかな。
かなり複雑な迷路のようになっていますが、地図などなくても迷うことはないと思います。

こちらはオークランドの北にある、シェークスピア・パークのコース。
パークといっても、丘一面の牧場で、その中にシングルトラックのコース有り。ここはハイキングコースと併用なのですが、平日ならこの通り、いるのは牛と羊のみ。
……ということで、路面は糞だらけにつき、転倒注意。

        (2001/03/07)

川の目次へ戻る 山の目次へ戻る 海の目次へ戻る トップの目次へ戻る トップページへ戻る