川の目次へ進む 山の目次へ戻る 海の目次へ進む トップの目次へ進む

「ロトルアでヘロヘロサイクリング」

ニュージーランド一の都市オークランドから、車を飛ばして南へ約3時間。ロトルアは、ニュージーランド屈指の温泉観光都市である。

ま、そこはやっぱりニュージーランド。なんとなくのどかで、のんびりできるお気に入りの町だ。
で、町のすぐ隣にワカレワレワ(Whakarewarewa)の森林公園がある。

巨大コンツェルン、フレッチャーチャレンジの植林部門が管理している広大な植林地帯の中に、ハイキングコースやサイクリングコースが儲けられている。

Long Mile Rd.を入っていった所にインフォメーションセンターがあるので、まずはここで地図を貰う。

マウンテンバイクのコースは、ハイキング客とは分けられていて、こちらは5号線沿いに駐車場とコースの入り口あり。
で、コースは全部で4本。それぞれ色分けされた看板通りに走ればよろしい。

森の中にシングルトラックが続き、なかなか楽しいっす。難度も手頃で、走りごたえよし。『Classic New Zealand Moutain Bike Rides』(Kennett Bros.)によれば、「マウンテンバイクのデズニーランド」と評されているだけあります。

バイク画像 (36596 バイト)

ワカレワレワの森林公園内を自転車で走る。
走る。また走る。
コースは綺麗に整備されていて、走りやすいです。

町で自転車を借りて、いざコースへ。
しばらく森の中のシングルトラックを楽しんだ後、我々は全長13kmの「ブルーレイク・トレイル」へ。
その名の通り、ブルーレイクという湖をぐるりと一周するツーリングコースだ。
こちらは、他のコースと違って、4WD用の砂利道が延々続く。この国、こういうダートは多いんです。上り下り多し。
ダダーっと気持ちよく下ったと思ったら、道間違えていて、エッサコラサと登り返したりして。かなりフィジカル。
僕は途中で足がつっちゃって困りました。
なんせ、レンタル自転車なもんで、サイズは合わないし(言い訳その1)、タイヤの空気圧が低くて抵抗多いし(言い訳その2)。
もー、くったくた。

来年は自分の自転車持っていって、制覇するぞ。……と、心に誓ったものでした。

lake.jpg (32931 バイト)

ブルーレイク湖畔。
ニュージーランドって、どこに行っても人が少ないから好き。
日本って、富士山登っても行列できているんでしょ? あー、やだやだ。

川の目次へ戻る 山の目次へ戻る 海の目次へ戻る トップの目次へ戻る トップページへ